ジャンプはフラゲで日曜に読みますてぃ☆

「つまらなくなった」「劇画タッチの漫画が減り、漫画っていうか「アニメ」という類いばかりになった」などと言われ、古くからの読者離れも否めない「少年ジャンプ」。

まぁ確かにそーなんでしょうけど、僕は小学生の時からオヤジが買ってきていたので、多分一週と欠かさず今まで読んでますてぃ。多分読者歴20年とかになるのかな?もしかしたら・・・。

ある雑誌のジャンプの批評なんかを読んだことがあるんだけど、ジャンプって作者が凄いんじゃなくって、編集部が凄いんですってね。『リンかけ』が終わり、ヒーローものの漫画が終わってしまい、その穴埋めとしての『キン肉マン』のストーリーの路線変更など、全て編集部の指示で行われたことらしいですてぃ。(その雑誌のコラムの信憑性も怪しいんですけどね。)

しかし、「作者取材のため、休載などの休みがもらえない」「連載終了させたくても人気維持のためやめさせてもらえない」「今の路線についていけない」などの理由でどんどんジャンプに執筆していた作家が離れてしまい、そして僕が大好きだった「ジョジョ」の作者、荒木さんも、編集部の人事異動で荒木さんと仲の良かった人が担当を外れてしまい、急遽連載終了の運びになった・・・という噂まである始末。(これも信憑性『?』話ですけど)確かにあの終わりかたは少し変だった、無理やり・・・感がしなくもなかったと僕も思いますてぃ。

次回作『スティール・ボール・ラン』がジョジョの続編なのかどうかが気になるところですよね・・・。

2chのスレでは、『「プラチナ→ダイアモンド→ゴールド→ストーン」の流れだから、「スティール」もジョジョの続編。』と推測してた人がいましたけどね。


ところで、皆さんは漫画は『面白いのから読む』派?それとも『前から順番に読む』派?

僕は『面白いと思ってる奴を前から順番に読んで面白くない奴飛ばして最後に読む派』ですてぃ♪これが一番多いのかな(笑)