はてなダイアリー面白い

え〜・・・ウェブの達人様は「素人が何ほざいてんだ」とお思いな内容なので読み飛ばし可(笑)突っ込まれるとかなり恥ずかしいんで・・・。

こんくらい、CGI組める人とかなら楽勝なんでしょうけど・・・。

このニッキいじりが楽しいですてぃ☆

色々な人のはてなダイアリーのソース見たりして勉強して、試して見てちゃんと反映されると嬉しいっすね。
しかもこのニッキ、ブラウザ上で色々設定ができる上に、使い方によっては全部このニッキひとつでHP作れちゃう。

ニッキの↑に、カテゴリ別のリンクを入れたんですけど、あーいう感じでメニュー
を「リンク」とか「BBS」とか入れていけば、(画像のアップとかの鯖は必要かもしれないですけど、)何にもいらずにHP作成できちゃう・・・。

↑と↓は、いくらでもスペース取れるのでTOP画おいたりとかタイトルロゴ入れたりとかもできるし。


今までHPビルダーで編集してファイルを転送して・・・って作業が凄くまんどくさく感じてきてしょうがない今日この頃。

今なら無料ですので、「HPもちたいけど大変そうだなぁ・・・」なんて考えてる方いらしたらお勧めですてぃ☆

スタイルシートでデザインの設定まんどくさいって方は、こちらでデザインのサンプルも配布されてますてぃ☆あとはカコ(・∀・)イイ!と思ったニッキのソースをコピペして修正するって手もありますけどね(爆)

でも、さるさる日記も好きなんだよなぁ・・・(笑)あのベターってした感じのいかにもなスタイルと、1000文字という文字制限の中でいかにまとめるか・・・とか、ログが凄い残るとことか。

これからいろんなものが誕生してもっともっと便利になっていくと思いますが、追っかけてったらキリがないので、とりあえずこのニッキで色々遊んでみたいと思いますてぃ☆

※バックの画像、さらにコントラスト調整して明るくして薄くしてみたんで文字かぶっても読みにくくないと思いますてぃ。

背景の動作を「scroll」にすれば問題ないんですけどなんか味気ないんですよね(´・ω・`)